2010年12月15日水曜日

DateTime.pmのインストールでつまづいたので・・

XML::RSSが使いたかったので、インストールを試みるも、テストが失敗。
面倒だったのでforceの力を借りてねじ込んだ。
(上ふたつはXML::RSSが依存しているモジュール、単にXML::RSSをforceでは入らなかった)

sudo cpan

force install DateTime::Format::Mail
force install DateTime::Format::W3CDTF
force install XML::RSS

このブログに載ってたテストアプリを走らせてみると、モジュールの読み込みでエラー!


Cant locert・・と怒られる
どうやらDateTimeがみつからないらしい・・・・

install DateTime
とりあえず普通に入れてみる・・ダメ

force install DateTime
forceの力・・・ダメ


色々調べた結果、CPAN上で
look DateTime
とかすると作業ディレクトリに移れるという情報GET(マニュアル嫁って話ですねw)

で、作業ディレクトリの「INSTALL」を読んでみると、最後の方に
自分でビルドしたい人は


perl ./Build
./Build && ./Build test
./Build install
ってやってみてね的な記述があったのでやってみると、エラー

どうやらModule::Build.pmというモジュールのバージョンが古い様子

一旦戻って

install Module::Build 
look DateTime
./Build && ./Build test
./Build install


あっさりインストールできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿